カテゴリ:大好きな花( 8 )

春がくる!

b0202629_20361144.jpg
















毎年、ムスカリの葉が

気持ち悪いほどグングン伸びてました。

今年は例年の1/4程度・・・。

というか、ちょうどいい感じです。

鉢に違う葉が出ているんですが

競い合って伸びが悪かったのか・・・。

この違う葉は他の鉢にも出ているので

風で飛んできたのかも!


花の成長も遅いような気がして

今年は無理かと思っていましたが

一週間ほど前、土の上に顔を出し

ホッとしていました。

このところの暖かさで一気に伸びて

きれいな花を咲かせてくれました。

ムスカリは私の大好きな花ベスト3のひとつ!

私は桜よりムスカリが咲くと春なんです。

[PR]
by legalerie | 2013-03-20 20:39 | 大好きな花

クリスマスローズ

b0202629_10585297.jpg
















朝早くから

出掛けることが多く

久しぶりに

写真が撮れました。


それとこのところ

お花屋さんで

買いたいものが見つからず・・・


でも、昨日は

クリスマスローズが買えました。

色のついたものも好きですが

グリーンのみの原種も

大好きです。


また来週も

素敵なお花と

出会えますように!

[PR]
by legalerie | 2013-01-19 10:59 | 大好きな花

不思議・・・

b0202629_14265787.jpg
















トルコキキョウの花びらは
先がクルンとなっているものをよく見ますが
違う花びらのものを見つけました。

先週、撮影のためにこのピンクと
普通の花びらのトルコキキョウを買ったのですが
ふと気がつくとピンクの中に白いトルコキキョウ・・・。

ピンクと一緒に白のつぼみを入れていたのかな?
とも思ったのですが、花びらはピンクと同じ。

一輪枯れていたものを取るのに見てみたら、根元はひとつ!

日の当らないところに置いていたから?
ピンクの色も少々薄めだから、つぼみから咲いたのも
色素が薄く白になったのでしょうか?

まあ、どちらにしてもお花があるのはいいですね~。
[PR]
by legalerie | 2011-05-15 14:42 | 大好きな花

満開

b0202629_15283383.jpg




















昨年蒔いたカレンジュラの種からたくさんの花が咲きました。
驚くのは、切ってもつぼみがドンドン伸び
咲いている花を追い抜いてしまうこともあります。
そして、よほどの小さなつぼみ以外は見事に咲いてくれます。

子供のころ、カレンジュラなんておしゃれな名前ではなく
キンセンカとしかいってなかった(?)と思います。
キクやキンセンカの印象と言えば仏壇用のイメージが強く
花が好きとはいえ、どーよ!と思ってました。

カレンジュラが好きになったのは、Mr.Brownのおかげ!
プレゼント用にお願いした寄せ植えにカレンジュラが入っていて
すっかり見直してしまい、今では種まで蒔くほど好きになりました。

なんでもきっかけは大切ですね。
[PR]
by legalerie | 2011-04-16 16:06 | 大好きな花

雑草ですが・・・。

b0202629_1101737.jpg




















3月11日の地震から約1カ月。
また、2時間ほど前長い揺れがありました。
体感として、前回と違うのはわかりますがいつまで続くの・・・?

こんな小さな国の下になぜにあんなにプレートが集まってるのかしらね。
地震のない国へ行きたいよぉ~。

でも、東京も桜が咲き暖かい春が訪れました。

我が家のベランダの花は、
ムスカリ、カレンジュラ、ジュリアン

母が「ヒヨコグサ」というので忘れてしまいましたが
「ハコベ」だっけ?

雑草とはいえ、大好きなのです。
でも、大好きでもせっかく植えた苗に勝ってしまうため
いつも抜いてしまうのですが
今回、横長のジュリアンの鉢の底から素敵な感じに成長してきました。
これはこのままにしておきます!

伸びすぎるかな・・・?
[PR]
by legalerie | 2011-04-08 01:42 | 大好きな花

名前がわからない・・・。

最近、夜パソコンをいじっていると、
カクッと眠くなってしまいます・・・。(ツライ・・・)

暑くもなく、寒くもなく、
一年中今のような気候だと過ごしやすくて嬉しいんですけど~。

先日植えた種は順調に育っています。
種まきした時に植えたミントがあります。

ハーブの苗を探していた時、
初めて見たメキシカンなんちゃらミント。(笑)
苗についていたタグが行方不明で
ネットで調べたんですが見つからず・・・。
小さく白い可愛い花がついていたので買ってみました。

伸びてくるのでハンギングバスケットでとあったので
もっと可愛くなるのを楽しみにしています!

b0202629_2152893.jpg
[PR]
by legalerie | 2010-11-07 21:06 | 大好きな花

大好きな花に成長するはず・・・。

先週、カレンジュラとカモミールの種を植えました。

この夏、異常な暑さでハーブで生き残ったのはローズマリーだけ・・・。
カレンジュラもせっかくたくさん花を咲かせてくれたのに
やはり暑さに負けてしまいました。

小さな双葉がカモミールです。
9月に植えようと思っていたのですが、
あまりの暑さだったので、もう少し・・・いいかな?
なんて思ったのが少々遅くなってしまいました。
今週は初冬の模様になると聞いてギョッとしています。
どうか無事に育ちますように!

b0202629_2142342.jpg
[PR]
by legalerie | 2010-10-24 21:43 | 大好きな花

秋色あじさい

今日もいいお天気!
涼しくなったとはいえ、まだ半袖です。

昨日の午後は展示会でビックサイトに行ったのですが
歩きすぎて疲れてしまいました。

早めに終わって直帰予定だったので
どこに行こうかと考えていたのですが中止!

地元に戻り、近所のお花屋さんで
「秋色あじさい」を買って帰りました。

グリーンもさわやかでしたが、秋色というにはさわやかすぎ・・・。
渋いパープルもきれいでしたが、疲れていたので気分的にアウト!

で、ピンクにしました。
ピンクといっても甘すぎないので子供っぽくないです。

秋色あじさいは茎を斜めにカットしたあと
茎のなかのワタを取り除くと持ちがいいそうです。

b0202629_1112784.jpg
[PR]
by legalerie | 2010-10-16 11:13 | 大好きな花